お知らせ

DropBoxを利用したダウンロード納品・修正依頼の手順について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事作成代行の株式会社ケーズオフィスでは、記事の納品の際にDropBoxを利用したダウンロード納品を行っております。
こちらのページでは、ダウンロード納品の利用手順や、修正をご依頼いただく際の便利な機能、さらにDropBoxを利用するメリットについてご紹介します。

DropBoxによるダウンロード納品の利用手順

納品記事ダウンロードの手順

1.メールにてダウンロードURLをお送りします

納品のご連絡をメールで差し上げております。その中に、ダウンロード用のURL、もしくはボタンを設置しておりますので、こちらをクリックしてください。

db00

2.DropBoxのサイトが表示されます

納品記事の一覧が表示されます。このページ内で、各記事の内容をある程度ご確認いただくことも可能です。

db01

3.Zip形式で一括ダウンロード

記事を一括でダウンロードする場合は、右上に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
DropBoxアカウントをお持ちでない方は、クリック後に表示されるウィンドウの下部に表示される「今はやめる。ダウンロードを続行」をクリックしてください。Zip形式でダウンロードが行われます。

db02

※ファイルの保持期限について

基本的にDropBoxで納品したファイルについてはオンライン上で1年間、ダウンロード可能な状態で保持いたします。
また、弊社側でローカル保存もしておりますので、1年以上経過した後にファイルが必要となった場合は、ご連絡いただくことで対応可能です。

記事修正ご依頼について

DropBoxのコメント機能を利用し、記事修正のご指示をいただくことも可能です。以下の手順をご確認ください。
※事前にDropBoxアカウントをご用意のうえ、ブラウザでログインしている必要がございます

1.ダウンロードURLからサイトを表示

メールでお伝えしているダウンロードURLをクリックし、DropBoxサイトにアクセスしてください。

2.修正希望の記事を選択

記事一覧の中から、修正をご希望の記事をクリックし、各ファイルをブラウザ上で開いてください。

3.コメントを記載

画面右側にコメント入力欄が表示されます。特定の箇所にコメントを記載することも可能ですので、こちらをご利用ください。

db03

※詳細なご要望のご提示について

細かな修正が必要な場合は、記事をダウンロード後、直接ファイルに書き込みを行っていただき、メールにてご連絡・添付いただくことで対応可能です。
また、メール本文に詳細をご記入いただければ、ファイルの添付も不要です。ぜひご利用ください。

DropBox納品のメリット

メールサーバー・PC容量への負担が軽減

ファイル添付での納品の場合、お客様のメールサーバーへの負担になる場合がございます。
また、メーラーの場合は受信時間が短縮され、PCの容量圧迫を防止できるというメリットもございます。

ファイル紛失リスクの低下

POPにてメールを受信されている場合、PCトラブル等によってファイルが失われてしまった場合、弊社へ再納品の連絡という手間が発生します。
DropBoxであれば、ブラウザの履歴等を確認し、URLさえ分かれば再ダウンロードが可能です。

手軽な閲覧環境

メールでの納品物をスマートフォン(iOS・Android)で確認する場合、Zipファイルを利用すると解凍の手間が必要です。
DropBox納品であれば、アプリをスマートフォンにインストールいただくのみで、手軽に閲覧できます。

Zipの文字化け問題解消

特にMac・Windows間で発生しがちなZip解凍時の文字化け問題が解消されます。
また、スマートフォンでの閲覧の場合にも文字化けが起こりません。

充実の機能でシームレスなコミュニケーション

コメント機能を利用すると、弊社への修正のご連絡が簡単に行えます。
また、URLを共有するのみでどのPCでも閲覧・ダウンロードが可能なので、記事を複数人で確認・管理する際に便利です。

メール添付による通常納品も可能です

お客様のご要望に応じて、メールにファイルを添付し行う通常納品にも対応いたします。なお、納品形式変更による追加料金は一切いただきません。通常3ファイル以下の場合はそのまま複数のファイルを添付、3ファイル以上の場合はZip圧縮の上お送りいたします。

上記以外の納品形式(CMS納品等)についても、ご相談いただくことで対応が可能になる場合もございます。まずは一度、お問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加